エスリード大阪シティノース/十三駅で叶える快適・都心ライフ 

 

大阪市淀川区、「十三駅」徒歩圏に立地する「エスリード大阪シティノース」をご紹介します。アクセス利便性の高い3路線の交差点駅からほど近く、日常の暮らしやすさと都心アクセスを兼ね備えた住環境です。今回はこの物件の立地・交通アクセス・主要駅までのアクセス・治安・駅周辺の人口数、さらに実在する周辺施設を5件取り上げて、検討者向けに具体的かつ分かりやすく整理しました。


目次

十三駅の立地・街並み

十三駅は、阪急電鉄の神戸本線・宝塚本線・京都本線という3つの路線が交差する交通の要衝駅です。 (フォートラベル) 駅前から徒歩圏には商店街・飲食店・コンビニ等が多く、買い物や外食にも便利な環境が整っています。住まい探しの視点から見ると、「交通利便」「生活利便」の両立が期待できる街並みです。
また、駅から少し離れて住宅街ゾーンに入ると、マンション・戸建て・低層住宅が並び、ひとり暮らしからファミリー層まで幅広い居住者が存在します。 (ライフルホームズ) その一方で、駅前には飲食店街・歓楽街的な側面も残っており、夜間の通行や人通りの多さなどを確認した上で住戸を選ぶと安心感が高まります。 (lakia-umeda.com)
淀川区のデータによれば、面積12.64 km²・人口183,444人・世帯数104,193世帯という規模で、駅徒歩圏には一定の居住人口が確保されている地域です。 (大阪市)
「エスリード大阪シティノース」がこの立地に立つという点では、都心近接の便利さを享受しつつ、日常の暮らしを支える街並みという点で、住まいとして十分に魅力があります。


交通アクセス

エスリード大阪シティノースが十三駅徒歩圏に立地するものとして、駅までの所要時間は徒歩数分〜10分程度を想定できます。駅近というだけで、通勤・通学・買い物・外出の際の移動負担が大きく軽減されます。
十三駅の最大の魅力のひとつは、多路線利用の可能性です。阪急神戸・宝塚・京都の各線が乗り入れており、梅田・神戸・京都方面へスムーズなアクセスが可能です。 (PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)) 例えば、梅田方面へは阪急線で約3~4分という近さという情報もあります。 (ライフルホームズ)
加えて、駅徒歩圏内に買い物施設・飲食施設・公共交通の出口が揃っているという環境は、「徒歩・自転車+電車」という日常の移動スタイルに非常に適しています。通勤・通学だけでなく、休日の出かけ先も選びやすいという点で、移動ストレスを感じにくい立地と言えます。


主要駅までのアクセス

十三駅を起点として、日常的に利用されると考えられる主要な駅・エリアまでのアクセスを整理します(目安です)。

  • 十三駅 → 梅田駅(阪急線直通):約3~4分。都心の核となる駅へわずか数分という立地です。
  • 十三駅 → 神戸三宮方面(阪急神戸本線利用):乗換え・停車状況によりますが、おおよそ20~30分程度を目安にできます。 (PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))
  • 十三駅 → 京都方面(阪急京都本線利用):乗り換え含めて20分~25分程度という案内もあります。
    このように、「都心の中心部」「近隣都市」「京都・神戸方面」—幅広い方向へのアクセスが整っている点が、十三駅・物件立地の大きな強みです。通勤・通学・休日のお出かけといった日常動線を短くできるというのは、住まい選びで大きなアドバンテージになります。

最寄り駅の人口数

駅単体の最新人口数は公開情報が限定的ですが、十三駅の所在する淀川区の統計から、居住者層・利用者層の規模を把握できます。淀川区の人口は2020年時点で183,444人、世帯数104,126世帯、一人暮らし世帯率は約58.0%というデータがあります。 (ノムコム)
また、十三駅の乗降客数データでは、1日の平均乗降客数が約57,979人という数値も確認されています。 (StatResearch)
これらの数値から判断すると、駅徒歩圏に居住・通勤・通学を目的にした人々が一定数存在しており、住環境として「人の流れがすべて途絶える」「極端に閑散としている」という状況ではないことがうかがえます。賃貸物件を探す際には、こうした居住・利用者人口の安定感もプラス材料です。


治安・街の雰囲気

十三駅周辺の治安・街の雰囲気について整理します。
駅前および駅近のエリアは商店街・飲食店・歓楽街といった要素もあり、特に夜間は人通り・飲食店利用者・車両通行などが少なからずあります。住まい選びの際には、帰宅通路の明るさ・人通り・車両通過・住戸階数・窓の向きなどを確認しておくと安心です。 (lakia-umeda.com)
ただし、駅から少し住宅街寄りに入ると比較的静かな環境も広がっており、「交通の利便」「日常生活の利便」「住宅街としての落ち着き」が共存している地域と評価されています。実際、一人暮らし視点でも「交通・買い物は便利」「治安面も比較的安心」という声があります。 (大阪の賃貸マンション情報)
総じて、十三駅エリアは「アクセスの良さ」と「暮らしやすさ」を両立しており、住まい探しの際に安心要因となる地域と言えます。夜間の利用や駅近のゾーン選びには配慮をした上で検討すると良いでしょう。


周辺施設5選

物件周辺の生活利便施設として、実在する施設を5つ選び、概要を記載します。

  1. ファミリーレストラン:サイゼリヤ十三店(大阪市淀川区十三本町)
    リーズナブルな価格で気軽に利用できるイタリアン系ファミリーレストラン。駅徒歩圏で外食機会が多い方にも便利です。
  2. コンビニ:ローソン淀川十三東二丁目店(大阪市淀川区十三東二丁目)
    駅東側にある24時間営業のコンビニ。買い忘れ、急な買い出しに対応しやすい立地です。
  3. 100円ショップ:ダイソー十三本町店(大阪市淀川区十三本町)
    生活雑貨・文具・収納用品などを揃えられる100円ショップ。賃貸生活をスタートする際の備え品として役立ちます。
  4. 病院:大阪回生病院(大阪市淀川区東中島)
    地域の総合病院のひとつ。通院・定期検診・急な体調変化の対応という点で、住まい近くに医療施設があるというのは安心材料になります。
  5. 中学校:大阪市立十三中学校(大阪市淀川区十三本町)
    徒歩・自転車圏に中学校があることで、将来お子さまがいる世帯にも住まいとして検討しやすい環境です。
    これらの施設が駅徒歩または自転車圏に揃っているという点は、日常の移動・買い物・医療・教育という住まい選びにおいて重要な視点を満たしており、生活の動線が短くなるという意味でプラス材料です。

以上を踏まて、エスリード大阪シティノースは「駅徒歩可能」「複数路線利用によるアクセスの良さ」「都心・近郊どちらにも出やすい」「生活利便施設が揃っている」「暮らしやすさと利便性のバランスが取れた立地」という点で、賃貸物件を探す方にとって非常に魅力的な選択肢と言えます。実際に住まいを検討される際には、駅からの徒歩ルート・建物階数・窓の向き・帰宅時の通り・日当たり・近隣施設の利用状況などを現地でご確認ください。

物件ページリンク:
エスリード大阪シティノース 賃貸情報: https://www.property-bank.co.jp/bldg621190291
十三駅 賃貸一覧リンク: https://www.property-bank.co.jp/rent/osaka/STN6107

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

不動産のポータルサイトを運営しているPBタイムズです。このサイトではあなたの役に立つ様々な不動産の情報をお伝えしていきます。

目次